人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市長が変わって予算の組み替えのために3月臨時議会が開かれ本日終了しました。

  臨時議会が3月16日より開かれ、29日本日終了しました。中道浪子議員は22日、総括質問に立ち「がん検診の無料化と国保税引き下げ」、「介護保険料引き上げ案の見直し」、「安心して子育てできる支援策」、「原発事故を想定した防災計画の見直し」、「市営住宅9棟の耐震化」、「赤城山と大沼の放射能汚染対策」、「食品の放射能汚染による内部被曝から健康を守る施策」、「放射線副読本の問題点」、「米軍ジェット機の低空飛行訓練中止と騒音測定器の設置」などについて質問しました。
 
 質問時間は一問一答で答弁を含めて45分。質問原稿を21分に作り上げましたが、答弁時間が読めないので急いで質問したり、少しゆっくりにしたり調整が付きません。以前質問に立った時には、質問より答弁時間の方が長いことがあって、質問を割愛しながら行ったこともありました。一問一答は傍聴者にはわかりやすいですが、質問者にとっては当局答弁の時間が全く予想できないので、やりにくさもあります。少し時間を残しましたが、予定した質問をやりきることができました。
 
 今議会では、介護保険の第5期事業計画の保険料引き上げ案が提出され、教育福祉常任委員会に付託されたため、27日には委員会が開かれ審議が行われました。介護保険料の引き上げ案は、これまでの基準保険料月額3,725円から4,825円となり1,100円もの引き上げになります。これでは年金で暮らしている高齢者は生活が大変。後期高齢者医療保険料もすでに引き上げられ、年金はますます削減されることになっています。
 
 日本共産党前橋市議団などが議案に反対しましたが、他会派多数の賛成で介護保険料引き上げ案が可決されました。市長は、高齢者が安心して暮らせるようにと公約したのにやることが逆行しており公約違反です。

by nnakamiti | 2012-03-29 21:33