人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年3月議会予算委員会質問 5、スポーツ施設の電気料金の実費徴収 (NO5)

①本市のスポーツ施設等の電気料金については、開設当時の電気料金だったり、合併の際の旧町村から引き継いだままの電気料金だったため、新年度4月1日から改定しようとしています。このお知らせは、施設利用者に対してどのように周知するのでしょうか。

②今度の改定は、ほとんどの施設が現行電気料金より高い料金を徴収していたことから、電気料金引き下げとなりますのでこれらについては問題ありませんが、旧宮城村の社会体育館や粕川村の総合グランド、大胡

町の総合運動公園の陸上競技・サッカー場などについては、実費より低く徴収していたことから改定すると値上げになってしまいます。たとえいくらでも、合併によって値上げになったことになりますから、合併協議に反することになりませんか。いかがですか。

③それにしても、旧宮城村の社会体育館の多目的広場と陸上競技場はそれぞれ
700円の引き上げとなり、粕川村の総合グラウンドの運動場は、300円の引き上げ、大胡町の陸上競技・サ

ッカー場は、200円の引き上げとなり問題です。
一方で、市民体育館の主競技場は現行電気料より1200円も高く徴収していました。北部運動場も清里方面

2013年3月議会予算委員会質問 5、スポーツ施設の電気料金の実費徴収 (NO5)_e0258493_215367.jpg運動市場も現行料金よりも4100円も高く、前橋総合運動公園の市民球場は5500円、産業人スポーツセンターは6600円も高く徴収していたのです。それぞれ何年間高い電気料を徴収していたのでしょうか。お伺いします。

④この現状から見れば、旧町村の合併による施設の電気料金の関係は、問題にならないと思いますので、旧町村の施設については当面改定は見合わせるべきだと思いますがいかがですか。

●高く取りすぎていたところは現行料金に改定し、合併した旧町村の施設など
現行料金より低く抑えていた施設は金額もわずかで、期間も合併後からですので現行通りの徴収とすることを求めておきます。

by nnakamiti | 2013-03-18 17:53