人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/10 中道浪子3月議会総括質問「第2子の保育料無料化」

 前橋版人口ビジョンでは、将来にわたって、子どもたちの元気な声が聞こえる、ずっと住みたい生涯活躍の街を理念としている。
 中でも、出生数の減少を上げ、「2人目の壁の打破」を掲げており、1人よりも2人、2人よりも3人の子どもを産みたいと思えるように子育ての負担を軽減すると表明しているが、保育料の軽減や無料化については何も

示されていない。市民からは、子育て応援の具体的な施策として、「せめて保育料の第2子無料化の実施を」と求められているが、当局の見解を求める。

 前橋市は、国の保育料の基準より、減額施策の対応を取っていることも、同時入所の第2子保育料を6割軽減していることも承知している。その上で、「2人目の壁を打破」するために、第2子保育料無料化の約8億円

を捻出できないのか。どうしても無理と言うなら、「同時入所の第2子」と限定すれば約1億5千万円で実施できる。段階的に決断したらいかがか。家計の足しに少しでも働こうという世代に、生活や子育てにもっと展望が持てるように支援すべきとただした。

            国が新年度から第2子無料化

 後日、保育担当課長より、国が新年度から非課税世帯のみですが、第2子保育料の無料化を実施するとの報告がありました。

by nnakamiti | 2017-04-13 14:26