人気ブログランキング |

第4回 定例議会総括質問次ぎは、スポーツ事業と機構改革についてです。

2、次は、スポーツ事業と機構改革等についてです。

(1)その1つは、スポーツ振興等のあり方と機構改革について伺います。(商工観光部長)
この度の機構改革で、文化・スポーツを中心とした地域活性化をすすめるとして、「文化スポーツ観光部」を新設し、文化・スポーツを観光に結びつけ集客を狙うと考えているようです。

 しかし、大きな大会を呼び込むための施設整備づくりや集客のためのPRが先行し重視されるような取り組みは本末転倒です。
市民のためのスポーツ振興は、まだまだ不十分であり、歴史・文化遺産の活用は全く不十分。アーツ前橋は開設したばかりで、それぞれをもっと市民が醸成させていくことが今強く求められています。

 前橋の観光がなぜ魅力がないのか、糸のまち前橋の誇れる遺産は、ほとんど残されておらず、戦争遺跡で戦後復興のシンボルでもあった麻屋百貨店の取り壊し、レンガ倉庫も失ってきたことが象徴するように、まちづくりといいながら、観光になるものを取り壊してきたことは否めないと思います。そうしたこ

とへの反省もないまま、スポーツなどに観光の活路を見出そうとしてもうまくいかないと思います。観光を商工部から切り離して文化・スポーツ・観光部の新設をする機構改革はふさわしくないと思いますが、商工観光部長の答弁をお伺いします。

●商工部に観光がなくなるのは、商店街の活性化やこけしなどの工芸品、工業製品などの地場産業や地元農産物の販路拡大を観光に結びつける体制が返って弱体化するのではないかと懸念します。機構改革は今、ふさわしくないと申し上げて起きます。

(2)その2つは、前橋総合運動公園の拡張事業計画の見直しについて伺います。(建設部長・市長)

①今後、大きな大会を呼び込みたいと前橋総合運動公園は、現状25・8㌶の広大な施設をさらに14・6㌶、道路まで入れれば14・97㌶もの膨大な拡張計画を立てて、野球場や球技場のサブグラウンド、駐車場の増設、多目的広場やコミュニティー広場を拡張し、36億円の事業費を見込んでいます。

しかし、年に何回あるかわからない大会ですから、県の施設が利用できるように協力を求めて連携を取れば、拡張計画も縮小でき、事業費も削減できると思います。

そこで、駐車場の拡張ですが、この総合運動公園から車で10分足らずの場所に、下増田町の清掃工場建設用地だった3・8㌶の敷地が更地のまま空いています。これを駐車場に活用すれば計画の縮小になります。

サブグラウンドの拡張は、下増田町の清掃工場建設用地だった並びに下増田運動場が立派に整備されましたので、サブグラウンドとしての活用ができると思いますので、拡張計画が縮小できます。

また、多目的広場やコミュニティー広場の拡張は、地元の方や普段利用している方などからお聞きして「現在の広場で十分。拡張はしなくてもよい」と述べておりますので、前橋総合運動公園全体の拡張計画は、直ちに見直し検討して、計画を縮小すべきだと思いますが、見解をお聞かせ下さい。

②市長にお聞きしますが、総合運動公園は、都市公園法に沿った規格公園にすることで、法的補助金を受けると言いますが、補助金を受けるために必要ない公園広場まで造る必要はないと思いますが、いかがですか。

 また、駐車場は、下増田町の清掃工場建設用地だった空き地まで私も車で走ってみましたが、農道で信号はなく10分足らずの距離ですから、パークアンドライド式で市のマイクロバスでピストン輸送すれば、駐車場として充分活用できます。空き地を有効活用すべきだと思いますが、合わせて、お考えをお聞かせください。

●さまざまな調査・検討してみましたが、前橋総合運動公園の拡張計画は見直して縮小すべきです。必要でない広場までつくるという考えはあやまりでやめるべきです。

(3)その3は、既存施設の充実・改修について伺います。 (建設部長・スポーツ部長)

①前橋総合運動公園は、S55年から10年間ほどで完成した施設で、既に陸上競技場やテニスコートなどの改修をしてきました。コミュニティープールも30年も経ちますから老朽化で改修が必要です。

トリムコースは、健康器具とその説明板が大変傷んでおり、ほとんど利用がない様子で、点検と改修・が直ちに必要で、もっと市民に利用されるように周知も必要です。

プールの南の多目的広場は、現状、利用されていないようですが、改修して、スポーツを始める前のウォーミングアップする運動エリアに改修し、利活用が必要です。

また、上佐鳥町の市民体育館は、H26年から1年半ほどの改修工事を行う計画ですが、今市民体育館を利用している個人や団体は、改修期間は他の施設を利用していただくが、他の施設も利用者がいっぱいで、十分利用できるとは限らないので、県のスポーツ施設なども協力要請して、市に貸し出せるよう要望する必要があると思います。

最近、県の前橋東商業高校体育館を市で活用することができましたが、北側の駐車から体育館まで夜は大変暗く、「ライトを増設して」と要望が寄せられています。既存施設の充実・改修にきめ細かに取組む必要があると思いますが、それぞれお答えください。

●総合運動公園の多目的広場の改修は、作ったときの規定があるからむずかしいなどと懸念していますが、建設してから20年以上経っておりますから、規定はクリアしているので、改修しても問題はないはずです。
市民が必要としない施設の拡張計画を無理やり推進せず、既存施設の長寿命化策でリフリッシュ計画などを立て、市民の使い勝手の良い施設整備を進めていただきたいことを申し上げて、私の全ての質問を終わります。

by nnakamiti | 2013-12-09 12:47