人気ブログランキング | 話題のタグを見る

参院選挙区・群馬でも野党統一候補・堀越啓仁氏に決まる

        参院比例は日本共産党!!伊藤たつや氏は比例にまわる

 群馬県の日本共産党、民進党、社民党の3党と「群馬市民連合 へいわの風」の代表は22日、高崎市内で記者会見を開き、参院群馬選挙区(改選数1)に堀越啓仁(けいにん・36歳)氏=民進公認=を統一候補として擁立すると発表しました。 参院選挙区・群馬でも野党統一候補・堀越啓仁氏に決まる_e0258493_20194050.png

 堀越氏と3野党、ぐんま市民連合の代表が、同日、「共闘協定」に調印しました。「共闘協定」の合意事項は、①立憲主義に基づき、憲法違反の安保関連法の廃止と集団的自衛権行使容認の閣議決定の撤回を目指す②安倍政権の打倒を目指す③アベノミクスによる国民生活の破壊を許さず、格差社会の是正をはかる④不公平税制の抜本是正を進める⑤徹底した情報公開を求め、脱退も辞さない厳しい姿勢でTPP(環太平洋連携協定)に臨む⑥原発に依存しない社会をめざし、再生可能エネルギーの促進を図るーの6項目です。
 堀越氏は「群馬の野党共闘の歴史をつくり、憲法改悪をやめ、立憲主義・民主主義を取戻し、子どもたちに幸せな未来を届ける礎になる」と決意を表明しました。
 
 共産党の小菅啓二県委員長は、伊藤たつや参院選挙区候補の立候補表明以来訴えてきた「野党共闘」の実現を歓迎し、伊藤氏の立候補を取り下げ、比例候補として活動することを明らかにしました。比例候補となった伊藤氏は「野党と市民の力を合わせて安倍政権を打倒するために、選挙区での堀越氏の勝利と、比例での共産党の躍進のために全力を尽くす」と語りました。

by nnakamiti | 2016-04-25 20:23